2023年11月07日

剪定日和?



暖かい。




昨日は、野沢温泉村での記録更新となるくらい



暖かかった陽気です。











剪定ばさみと剪定ばさみ入れです。





今年は、12月の三日月に本格的な剪定をすると決めています。




が、雪がどかっと降ってしまうと剪定どころではなくなるので・・・





11月の三日月から新月にかけて山葡萄のオス木と落葉してしまっている木の剪定をします。




写真は、今年青森にいった際に買ってきた



吉田革店さんの剪定ばさみケース



と、剪定ばさみアルスの津軽型です。



アルスや最近流行りのライオンだったり。


大きいタイプの剪定ばさみも入るような設計の鋏入れです。






剪定ばさみは、疲れず、切れ味よく、太い木も切れる。




あとはテクニックを磨き・・・




自分に合ったものを探していきたいと思っています。





これは良い!!




という剪定ばさみがあったら教えてください。






色々な剪定ばさみシリーズを近々アップしたいと思います。




そうだ・・・





使い心地を・・・




綴ってみよう・・・
  


Posted by ペンションシュネー at 08:13Comments(0)

2023年09月28日

稲刈り












今年は、友人と2人で頑張るぞ!




と、思っていたら思わぬ助っ人が1人来てくれ。







計3人での稲刈りでした。







私以外の助っ人2人が動きが早く。






3人だったのに、去年よりだいぶ早く終わりました。






感謝です。







これから天日干しで、2週間くらい。






今度は脱穀が待っています。





この作業もこれまたなかなか時間かかります。






一体何人でやれるのか・・・







こういう作業、やはり1人は厳しいですね。







手伝いに来てくれる人が本当にありがたいです。
  


Posted by ペンションシュネー at 12:27Comments(0)

2023年08月20日

OH






BORN






お盆でしたね。







お盆を過ぎたらクラゲが出るぞ。







青森では、お盆を過ぎて、海に入れば足を引っ張られる。




お盆を過ぎてじゃなく、お盆中だったかな?















また写真が横向きになってしまった。





縦向き写真だったのに・・・







あれ?






違和感ないか?






これがクラゲ効果か。








画像がどっち向いていても、大丈夫効果。







どこだったっけ?





山形?







加茂水族館というところに行って来ました。






クラゲの数が凄まじい。





そして、人の数も凄まじい。






暑いのに、人、人、暑苦しい。






それを考えると青森の浅虫水族館は割と空いていたな。






私は、空いているところが大好きです。






青森は最北端のせいか比較的人が少ない気がします。






最近は、観光やらで結構人が来ているかもしれませんが、





できる事なら、人の少ない青森でいて欲しい。






今こそ、ふるさと納税の力を!





私はお金がなくてやったことないので、お客様にお勧めしてみよう。



  


Posted by ペンションシュネー at 21:09Comments(0)

2023年08月14日

青森ねぶた祭り





打っていて気付いたのは、




なぜねぶた祭りの前に青森がつくのか、






これは、弘前や五所川原という地域でもやっているから。




なのかな?



















久しぶりの通常開催。




1日と初日の2日に行って見て来ました。




今回は、跳ねなかったのですが、来年あるか?






しかし、この時期は混んでいるので、帰省するならやっぱりもう少し暇な時期が良いですね。


  


Posted by ペンションシュネー at 14:03Comments(0)

2023年08月12日

獣の呼吸




を使う奴らに会って来ました。


















岩木山の麓?にある動物園?




昔行ったこと会ったのかな?





記憶にありませんが、たぬき、キツネなど。




ポニーやウサギ、他にも結構な種類いました。





それにしても、イノシシってあまり動物園にいないイメージ。






山ではなかなか遭遇できないので、よーく見てきました。






獣の呼吸を使うせいか、やはり張り詰めたものを持っていますね。


  


Posted by ペンションシュネー at 21:33Comments(0)

2023年08月06日

マツコの




田んぼの世界









恐らくまだ田んぼの世界はやっていないはず。





いや、これはアートの世界か?





青森の田舎館村の田んぼアートってやつです。





これ、稲ですよ。






なんか10種類くらい?の稲でした。






何年か前に行ったきりでしたが、






稲も会場もパワーアップしておりました。




第二会場では、今年はワンピースみたいでしたが、





久々の青森で、スケジュール詰め込んでしまったので、行けませんでした。






機会があったら皆様行ってみてください。





この後は、板柳町というところへ行きます。





さて、皆さん何をしに行ったでしょう?







世界、ふしぎ発見!






テレテレ×4くらい?



あの問題の時の音を頭の中でどうぞ。
  


Posted by ペンションシュネー at 19:07Comments(0)

2023年08月05日

北上するべし











酒の神様を拝んできました。




どこかといえば。









古酒の蔵。




年間温度が13度前後という・・・





行った時も寒かったぁ〜。





古酒の蔵という日本最大のワインセラーです。












というのは、嘘。











尾去沢鉱山です。





秋田にあるのですが、昔銅がたくさんとれたみたいです。





たまたま夏休み企画で、鉱山内を案内してもらうことができました。





いやぁ〜。面白い。






半袖長ズボンで行ったのに、普通に寒い。






それにしても酒を貯蔵していたのですが、




この環境は羨ましい。






鉱山出入り口に家とワイナリーあったら最高です。





貯蔵にも困りません。
  


Posted by ペンションシュネー at 12:32Comments(0)

2023年08月02日

さんさ踊り





は、見たわけではないのですが、







夏の盛岡は初めてでした。













川沿いに電飾で飾られ、飲食店がズラーッと並んでいました。





うわぁー。テンション上がるー!





と、思って寄りたかったんですが、






今回は、あるお店めがけて行ったので、次回。





基本お店の写真やら料理の写真は撮らないで、





食べること飲むことに集中します。




なので、写真はありません・・・





盛岡にある、吉浜食堂というところです。





初めて行きましたが、感じの良いお店の方達。





そして、美味しい海鮮がたくさんありました。






今度は、さんさ踊り狙いでも良いかもしれません。



しかし、良いですねー。



夏の東北も。
  


Posted by ペンションシュネー at 08:49Comments(0)

2023年08月01日

津軽弁という




野沢にいると津軽弁はなかなか出ません。




訛りの治らない友達が今では、羨ましい。





それでも、青森に帰ると一気に蘇ってきます。











そう。



何を隠そう。




帰省ついでに少しの旅を。





この写真は、青森。





ではなく。






福島の鮫川村というところです。





いやぁー。





良いですね。




福島弁も和む。
  


Posted by ペンションシュネー at 08:45Comments(0)

2023年07月25日

帰る




変える



買える




カエル








日本語の難しさなんてこいつらには関係ない。





そして、ブドウに寄ってくるものたちを狙う。









蜘蛛の脱皮後でぇす。





蜘蛛に、カエルに、トカゲにヘビ。





棚の上にいるヘビに遭遇すると結構ビビりまぁす。




番長たちが活動を活発にし始めております。





そして、我らがカマキリさんも。




まだ小さくて可愛いです。




その分、いろんな虫が増えているということで。




最近では、夕方作業していると、





野生の鈴虫が鳴き始めます。






まるで、野生のピカチュウに会ったような感動があります。






いや、ヒトカゲかな?






この温暖化が続いていったら、そのうち





野生のリクガメも出て来そうです。
  


Posted by ペンションシュネー at 20:34Comments(0)